院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

ネバーセイダイ

2013年8月18日 |

8月17日(土)開院第7診察日、朝から静かなクリニック。自動ドアの外は胡蝶蘭4鉢で飾られ受け入れ態勢万全でしたが、午前9時30分から午後1時の診療時間に訪れた患者さまはゼロ。午前10時30分開始予定の高校野球3回戦、明徳義塾VS大阪桐蔭は、第1試合が延長戦になった影響で、午前11時10分試合開始。私は、大阪桐蔭を応援しましたが 5-1 で敗れました。午後0時30分「今日はゼロでしたね、終わりましょう、タイムカード押しましょうか」なんて話していたら、スタッフに「土曜日は午後1時までですよ」と教えられる始末・・・・・私は、ねちねち粘ることが好きなのですが、諦める時は、あっさり諦めるタイプなのです。私は、土曜と月曜は、初診患者さまの受け入れを優先したいので、再診予定をできるだけ入れないようにしようと思っています。開院後、しばらくの間は、再診はできるだけ水曜(次に火曜、金曜)に集めようと考えています(あくまでも患者さまの都合が優先ですが)。土曜、月曜に患者さまを積極的に受け入れ、できるだけ Jikkuri お話を聞きたいと考えています。開院第6診察日(8/16)から再診患者さまが来られるようになりましたが、初診患者さまに限れば、開院後 3ヶ月間は、初診ゼロの日が20日ぐらいはあっても仕方ないかな・・・と考えています。私が本年6月まで常勤で働いていた大阪狭山市のAO病院で外来診察していた患者さまは約100名いらっしゃいますが、うえさかメンタルクリニックに引っ張ってきたのは 1名のみ(Nさんありがとう)、他の患者さまは、現在、週1日木曜日AO病院外来担当勤務をして診察継続しています。常勤勤務していた病院からはるかかなたの兵庫県神戸市で落下傘開業しているのですから、クリニック立ち上げ初期はこのような状況になるのは仕方がないと考えていますが・・・・甘いでしょうか? 「落下傘開業だから、開院後 3ヶ月間は、初診ゼロ(再診患者さまは別として)の日が20日ぐらいはあるかな」と勝手に予想して納得していますが、こういうのを防衛機制の「合理化」というのですね。「高い枝についている蜜柑をとれなくて食べられないキツネが『あれは酸っぱい蜜柑だから食べなくていい』と考えて納得する」、私はキツネさんになってしまいました? 

    20鉢あった胡蝶蘭がお嫁入りしていきます。本日までに12鉢貰っていただいて、現在クリニックに 8鉢あります。8鉢に減ったといっても、胡蝶蘭の存在感は圧倒的です。やはり、お花の女王さまですね。観葉植物12鉢と胡蝶蘭8鉢、クリニックが活き活きしています。多くの方に開院を祝福して戴き感謝しています。今後の私の課題は、地域に根差した、地域のためのメンタルクリニックをつくりあげること。そのために、できるだけ多くの方と逢い、会話を積み重ね、地域のためのネットワークを築くことです。意欲は十分にあります、頑張ります。

    8月17日夕方、経理担当のY氏にクリニックに来て戴き、給料明細作成の仕方を教えていただきました。タイムレコーダーのデータをパソコンに移して専用ソフトを操作して給料明細書を作成します。教えていただくといっても、私は院長室(きらきら星の部屋)で、新幹線のDVDを観ながら、息子トレジャーくんと一緒に「シンカンセン」と叫んでいただけですが・・・。マネージャーさん(要するに私の妻)ありがとうございます、よろしくお願い申し上げます。

    Cyclennon Point : 0(0)    130817       Heart  & Romanticism   By   CyclennonDream        世界陸上モスクワ、男子 4×400mリレーは面白かったです。ボルトの男子200mも迫力がありましたが、私はリレーが好きです。国旗を背負って 4人が力を合わせてバトンをつないでいく・・・こういうの、私、好きなんです。明日は髪を切りに行きます。医師は爽やかなイメージが大切です。これからも若作りで行こうと思っています。いくつですかって? はい 47歳です(soutou  saba yondemasu、すみません)。ネバーセイダイ・・・・これは、競走馬の名前です。昔、気性が荒くて競走中に前を走る競走馬にかみつくクセ馬がいました。調教師、調教助手、厩務員さんが苦労して愛情を注いで歴史的名馬に育てあげました(外国のお話)。辛抱強く育てながら厩務員がつぶやきます。ネバーセイダイ、ネバーセイダイ、弱音を吐くな、ネバーセイダイ。  

 

 

« 前へ | ネバーセイダイ | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎