トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > スイカバッグを抱えた青アザラシくん

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

スイカバッグを抱えた青アザラシくん

2013年10月11日 |

午前の診療時間がほぼ終わる頃、患者さまがいないため沢の井の霊泉で「JTうえさか」をするために自動ドアを出ます。と、聞きなれた声。トレジャーくんの声がオートロックドアの向こうから聞こえてきます。泣いてますね。さっき、別れたばかりじゃないの? どうやら、壁に正面衝突した様子、トレジャーくん、勇敢ですね。パパと別れてスタッフエリアから裏の通用口を出て沢の井マンション1階の正面玄関オートロックドアから帰っていく予定だったんですが・・・・? オートロックを出る前によそ見をしていて壁に正面からぶつかったようです。外からオートロックドア越しに中を見ると、トレジャーくん、大粒の涙を流して泣いています。おでこ、鼻の頭、顎が赤くなっています。はい、こんなことは、これから先、何度でもありますよ、泣かない、泣かない。トレジャーくんを抱きしめてお送りします。スイミング帰りのトレジャーくん、まだ両上腕部にちいさな浮き輪をつけてもらって浅瀬を歩いたり這ったりしているレベルですが、きっともうすぐ泳げるようになりますよ、アザラシくんのようにね、くねくね~。

    午前の予定は再診3名でしたが、2名キャンセル。でも、午後はゆっくり診察しましたよ。製薬会社のMRさん 2名とお話をした後、午後の診察へ。電話がかかってきて初診が 続けて 3名、電話予約。3名とも来院されたのですが、1名は保険証を忘れて帰宅したものの自宅でも見つからず、結局、電話がかかってきてキャンセルでした。どうして「うえさかメンタルクリニック」を知られたんですか? 第1初診さま「クリニックの前を通って知りました」、第2初診さま(この方は結局キャンセルになりましたが)「インターネットで『心療内科』『神戸市』で検索しました」、第3初診さま「インターネットで『御影』『心療内科』で検索しました」。訊くと、検索で「うえさかメンタルクリニック」が 2、3番手で表示されたとのこと。1、2番手のクリニックをとばして当クリニックを選んでいただいてありがとうございます。「じっくり(Jikkuri)聞いてくれると書いてあったので・・・」「30年の経験と書いてありましたので・・・」。ありがとうございます、Jikkuri Cyclennon 喜んでいます。

   メール仮予約システムが機能しました。第6登録(9日ぶりの登録です)20歳代、女性。登録された方に、こちらからお電話をかけてすこしお話をして予約を取っていただく私お気に入りのシステムなのですが・・・・・昨夕から何度も電話をかけているのに通じなかったんです。本日も夕方かけて通じず、どうしたものかと困っておりましたら、20:50  S嬢から電話がかかってきました。「今、忙しくて、受診する時間がなくて・・・・調子はあまりよくないんですけれど・・・・なんとかお仕事しています」。緊急性はないようです。S嬢「来月勤務表が出たら、お休みの日に予約を取ります」。私「電子カルテ画面を見ながら予約を取りますので、できれば 9:30~19:00の間にお電話ください」、S嬢「はい、わかりました、また、お電話します」。

 

Cyclennon  Point : 3(2)    131011    DAY  44      Heart  &  Romanticism  By  CyclennonDream

Cyclennon  Point : 120(57)      Impact  Point : 10(4)          スイカバッグを抱えた青アザラシくん『昔から、欧米人並みの高脂肪食をとっているにもかかわらず、心筋梗塞などの動脈硬化性疾患に罹病することが極めて少ない民族として知られている北極圏のイヌイット。研究の結果、彼らの主食であるアザラシや魚などの海に棲む生き物には動脈硬化を防ぐ働きのある EPA(イコサペント酸)という脂肪酸が多く含まれていることが判明しました』(持田製薬株式会社の配布パンフレットより)。トレジャーくん、このアザラシくん、可愛いよ。この動物は、ア・ザ・ラ・シ「あだだだ」、あ・ざ・ら・し「あざざざ」。トレジャくん、この時期はボキャブラリー(語彙)を増やす時期ですよ、正しく覚えて下さいよ。はい、一緒に、ア・ザ・ザ・ザ??  トレジャーくん、大きな声で「スイカ」。       

 

 

 

 

 

 

« 前へ | スイカバッグを抱えた青アザラシくん | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎