トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > "考える" ことの大切さ

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

"考える" ことの大切さ

2013年11月15日 |

・・・・・・金子 みすゝ" の詩・・・・・・

『こだまでしょうか』

「遊ぼう」っていうと

「遊ぼう」っていう。

 

「馬鹿」っていうと

「馬鹿」っていう。

 

「もう遊ばない」っていうと

「遊ばない」っていう。

 

そうして、あとで

さみしくなって、

 

「ごめんね」っていうと

「ごめんね」っていう。

 

こだまでしょうか、

いいえ、誰でも。

 

Cyclennon  Point : 5(1)     131115    DAY   67      Heart  & Romanticism    By   CyclennonDream  

あたりまえのことを "なぜ" と問い、 "考える" 。 金子みすゝ" の詩は、私たちに "考える" ことの大切さを思い出させてくれます。

 

すこし風邪気味です。急に寒くなったせいでしょうか。昨日買ったカジュアルコート(ウインドブレーカー風カジュアルハーフコート風防寒具、こういうのなんと言うんでしょうか?)を着て、いつものように、沢の井の霊泉に立ちます。「JTうえさか」をしていると御影市場の方が話しかけてくれます。ここに立って「JTうえさか」をしていると、いろいろな体験ができます。私「暇なんです、今、患者さまいないんです、それで、ここに立って柔軟体操してるんです(明るい笑顔)」・・・・・ちょっと、かまぼこ屋のお兄さまと話し込んでしまいました。カジュアルコートのポケットにはワイヤレス子機が入っているんですが、鳴りませんねえ・・・・・・・。この子機、どういうわけか、クリニック受付の母機が数回鳴ってからでないと鳴りません。どうしてずれるのかわかりません。そこで「電話が鳴っても 6回は聞き流してください、できるだけ私が直接電話にでますから」とスタッフに伝えています。ここまで段取りつけて、お待ちしているんですが・・・・? かかってくるのは、広告代理店とか、宅配業者とか、間違い電話とか(馴染みの患者さまからのストーカー電話とか・・・?)・・・?。着実に、一歩、一歩、気長にやりましょう。健康第一、風邪をこじらせないようにいたします。

ポール・マッカートニーが来日して、各地で公演しています。京セラドームでの公演、行きたかったなあ。私は、ビートルズが大好きです。オートバイと共に、私の青春です。

 

« 前へ | "考える" ことの大切さ | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎