院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

乾いた砂。

2013年8月29日 |

毎週木曜日は、大阪狭山市のAO病院で外来勤務。古くからの患者さまとお話をします。「植坂先生、神戸市のクリニックはどうですか?」、私「患者さまが来なくて、クリニックは静かです」、「どんな患者さんが来るんですか?」、私「患者さまが来なくて、クリニックは静かです」、「若い人が来るんですか、お年寄りが来るんですか?」、私「患者さまが来なくて、クリニックは静かです」・・・・・(こう答えていても、笑顔、笑顔・・・・・仮面をかぶります?)。AO病院の事務スタッフとは話が弾みます。開院して、疑問に思ったことを質問します。適切な回答が返ってきます。いい勉強になります。「同じ週に、もし患者さまが受診された場合は、精神療法は取れないけれど、再診料は取れるんですね、それって何点?」。ひとつひとつ、覚えていきます。好きな言葉「限りなき前進」。一歩ずつ、着実に歩んでいきましょう。

    午後4時退出。阪神高速湾岸線で約1時間で神戸にもどります。うえさかメンタルクリニックを早く認知してもらうために病院まわりをしなければいけません。神戸市〇〇区の X病院へ挨拶に行くことを心に決めているので、まず下見にいきます。どのあたりに病院があるのか、うえさかメンタルクリニックから車でどれくらいかかるのか、駐車場はあるのか。カーナビの指示するままに運転します。あった、わかりにくいところにあります、駐車場は・・・ない・・・あった 3台しか停まれないな・・・近くにTIMESがあるから大丈夫。場所と病院の雰囲気を把握して満足。自宅にもどって、すぐに飛び出します。神戸ベイシェラトンホテル 3階麻耶の間で開催される「認知症疾患治療セミナー」へ。特別講演を聴いてお勉強。会終了後、情報交換会に参加します。先日、開院祝いに観葉植物をいただいたA先生にお礼のご挨拶をしました。これからも、こういう講演会には可能な限り参加して人脈を築く努力をいたします。夕食をしっかり食べてくるように言われていますので、食べさせていただきます。お肉を食べて、お寿司を食べて、お肉をたべて、お肉を食べて、ケーキを食べて、コーヒー飲んで、ご馳走さまでした。アルツハイマー病型認知症のスクリーニングのための「Me-CDT] ( Memory-entailed  Clock  Drawing  Test ) が最近開発されて展示されています。1セットいただきました。担当スタッフとお話します。「開院したてで暇なんです、明日、診察室でパソコンを操作してしっかり習得させていただきます」。ありがたい、これで、退屈しなくていい。人生、いくつになっても日々勉強です、私の心は常に「乾いた砂です」なんでも貪欲に吸収いたします。

   明日は、開院第16診察日、頑張るぞ~(KARA GENKI)。

Cyclennon Point : 0(0)      130829      Heart  &  Romanticism   By   CyclennonDream      岡山夢菓匠・敷島堂の「瀬戸内れもんサブレ」をいただきました。トレジャーくんが車の中で 3枚ペロリ。パパも食べてみます。たしかに美味しい。トレジャーくんが、あたらしい言葉を覚えました。「れもんサブレ」。トレジャーくんが 3月まで一緒に遊んでいたリナちゃんのママ・パパから、やや遅い残暑お見舞い葉書がきました。海水浴風景 5枚の組み写真です。リナちゃんは今年の 4月に、パパの転勤で遠くに行っちゃったけれど、トレジャーくんは恋人リナちゃんをちゃんと覚えています。トレジャーくん、お風呂から上がって上機嫌。「リナちゃん」「レモンさぶれ」「リナちゃん」「レモンさぶれ」・・・・・。Setouchi  Kirei   瀬戸内銘菓「れもんサブレ」。

« 前へ | 乾いた砂。 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎