2012年 2月 3日発売の月刊モエ(MOE)3月号 第34巻第3号の巻頭大特集は「『手のひらを太陽に』50周年記念」です。やなせたかしさんが「手のひらを太陽に」を作詞したのは1961年(昭和36年)です。遅咲きのやなせたかしさん、42歳の時の作品です。作曲はいずみたく。
「ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ~♪♪♪ 」
作曲家いずみたく、とのコンビでつくられた作品は300以上です。『手のひらを太陽に』のやなせさん、から、『アンパンマン』のやなせさんへ。やなせたかしさんが、絵本『アンパンマン』を出版したのは1973年(昭和48年)、すなわち、やなせさんが54歳の時です。それ以来、『アンパンマン』のやなせさんです。アニメのテーマソング『アンパンマンのマーチ』は『手のひらを太陽に』と並ぶ国民的愛唱歌となりました。東日本大震災のあと、ラジオ番組にリクエストが相次ぎ、くり返し流れたのは『アンパンマンのマーチ』でした。震災が起こってから笑わなくなった子供がアンパンマンの歌を聞いてワーッと笑ったと・・・・・・。
ところで、今日気づきました。やなせたかしさんと私、偶然誕生日が同じです。とたんに親しみが湧いてきました。私より35歳年上のやなせたかしさん、あなたは偉大な人です。
Cyclennon Point : 6(0) 131216 DAY 88 Heart & Romanticism By CyclennonDream
京都水族館に行って、風邪をひいたようです。名づけて「オオサンショウウオ風邪」です???