院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

STETHOSCOPE

2014年4月25日 |

  第15出動スーパーこまち号。 トレジャーくんが、スイミングの帰りにクリニックに寄ってくれたので、一緒にパンを食べて(「はい、パパ」と、トレジャーくんが差し出した食べ残しのくちゃくちゃパンを食べて)・・・「今日は、阪神電車ではなくて六甲アイランドP&G前行きバスで帰るわ」とママが言うので、弓場筋沿いにあるバス停まで送っていきます。駐輪場から赤いスーパーこまち号を出動させます。トレジャーくん、乗ってみるかい? トレジャーくんをスーパーこまち号のサドルの上に乗せます。初めての体験です。はい、トレジャーくん、ハンドル持って。トレジャーくん、ちっちゃいので身体を前に大きく傾けてハンドルを握ります。その小さな手の上からパパがハンドルを握って「出発進行」・・・。ママがオートロックドアを開けてくれます。外はいい天気、トレジャーくん、サイクリング日和だよ。カタ、カタ、カタ・・・、パパ、スーパーこまち号を押して歩きます。隣りで建築中のレオパレスの建物、本日、足場が外されて、建物が姿を現しました。トレジャーくん、足は? だらり、全くペダルに届きません。トレジャーくんが、スーパーこまち号に自分で乗れるようになるのは、いつだろうね? 弓場筋に出たところで、お別れ、トレジャーくんを降ろします。バイバイ~。パパ、スーパーこまち号に跨って出発進行・・・ ♪♪♪ 烈車戦隊、発車オーライ、♪♪♪ トッキュウジャー♪♪♪・・・ 御影クラッセの前を東へ・・・北へ登って国道 2号線へ・・・東へ・・・十二軒道路・・・ポイント1、ありました、3階は空いているんですね・・・軽快にサイクリング・・・阪神魚崎駅北「ふたつぢゃや」に、まだ、いちご大福ありました「いちご大福 3こ下さい」・・・ポイント2、玄関前のシクラメンの鉢がきれいです・・・約55分間のとても気持ちがいいサイクリングでした。

  「ふたつぢゃや」のお姉さまに訊きました。いちごは一年中あるけれども、いちご大福をつくるのは 1月~ 4月頃だそうです。「ふたつぢゃや」さんは12月下旬頃から 5月上旬頃までつくるんだそうです。いちご大福は一年中、売られてはいないようです。そういえばマダムもみじさんも、そう仰言ってましたよね。 

Cyclennon  Point : 4(0)   140425   DAY   172    Heart  &  Romanticism    By    CyclennonDream 

  食いしん坊集団「カニさんありがとう」のメンバーの皆さまへ

  「この度は、還暦祝いを戴き恐縮しております。褐色のリットマン聴診器、とても粋で素敵です。還暦祝いにリットマン聴診器というのはすばらしい選択です。大切に使わせて戴きます。早速、ホワイトローズ(第1診察室)のひょうたん形の診察机の上に置いてある血圧計とお見合いをさせました。相思相愛でいい雰囲気です。これから毎日、患者さまの診察活動で使わせて戴きます。スキンシップ(耳穴シップ)を大切にして、仲良くさせて戴きます。私、聴診器さんに名前を付けました。『いちご大福さん』です。いい愛称でしょう? 診察室にいちごの甘い香りが漂ってくるようです。私の話し相手がひとり(ひとつ?)ふえました。これで、診察室の壁にかかっている「愛する心」の額に向かって話しかける回数がへりますね。診察が途切れたホワイトローズ(まだまだ診察が途切れることが多いのですが・・・)で、いちご大福さんとお話をする楽しみがふえました。いちご大福さんは、ホワイトローズのマスコットガールです。末永く、お付き合いさせて戴きます。素敵な贈り物、ありがとうございました」

  聴診器(stethoscope)を、私、勝手に女性名詞と決めつけていますが、それでよいのでしょうか? もし、間違っていたとしても構いません。私が「聴診器は女性名詞」と信じているんですから、それでいいんです(ワガママ~)。いちご大福さん、この名前からどんな女性を想像しますか? 私は、ちゃんと想像できますよ。あれ、あの子に似ているなあ、ふ、ふ、ふ・・・ しばし、夢の中へ・・・・・

« 前へ | STETHOSCOPE | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎