お昼休み、そろそろ塩野七生(しおのななみ)シリーズの読書を再開しましょうか。うえさかメンタルクリニックを開院する 2ヵ月前まで、毎日、塩野七生著作を読んでいました。地中海作家と言われる塩野七生、『ローマ人の物語』(全15巻)で有名な塩野七生、読みにくいのですが読みだすと面白いんです。開院して 1年4ヵ月、そろそろ、塩野七生著作読書を再開しましょうか。「銀色のフィレンツェ・・・メディチ家殺人事件・・・」(朝日文庫、340ページ)。若きヴェネツィア貴族マルコ・ダンドロは花の都フィレンツェを訪れたが、かつての共和国は今や大国を後楯にする公爵の独裁下にあった。その専制君主をめぐるメディチ家の陰謀に巻き込まれるマルコと遊女オリンピア・・・16世紀前半、翳りゆくルネサンス・イタリアを描く絢爛たる歴史絵巻第ニ部。毎日すこしずつ味わいながらカメさんのようにゆっくり読むことが大切です。ひとこと、塩野七生の七生(ななみ)は、7月7日生まれだから七生なんです。
14:25 初診患者さまからの電話を受けて、簡単に状況をお訊きしていると、クリニックの自動ドアを手で開ける気配(室内の電燈は点けるんですが、自動ドアは診療開始 5分前にならないと ON にしないのが私流です、全予約制ですが早目に来られた患者さまは手動でドアを開けて入ってこられます)。開けられたホワイトローズのドアから受付越しに入り口ドアを見ると、懐かしい顔です。「お久しぶり、電話が終わるまで、ちょっと待合室で座ってて・・・」。数分間、電話で予備診察をして「今からおいでください、15:30予約です、来られたら問診票に記入して戴きます」っと言って電話を切る。 オートバイに乗って茨木市からやって来たのはシクレノンボンバー(Cボンバー)氏。私が、10数年前、茨木市のAH病院に勤務していた頃、一緒に仕事をしていた作業療法士のCボンバー氏。「僕、40歳になりました」。そうですか、あの頃は20歳台だったものね。懐かしいです。約30分間、昔話に花を咲かせて、Cボンバー氏はオートバイで去っていきました。1年4ヵ月遅れで開院祝いを戴きました。ありがとうございます。パワフルな彼に約30分間逢って話をしただけで大きなパワーを戴きました。ありがとう、Cボンバー、頑張りますよ。
Cyclennon Point : 8(1) 141209 DAY 319 Heart & Romanticism By CyclennonDream
東京株式市場。トヨタ自動車、終値 7,756円 (高値 7,836円) 前日比 -102円。昨日(12月8日)が天井だったのでしょうか。この後、すこし下がって落ち着いていくのでしょうか。
「一人でドライブスルー 53」。「ハッピーセットお願いします、プチパンケーキ、フライポテト、コーラ」442円。景品は選べません。マリオシリーズ(8種類)、何かな? クッパだ~。
吉野屋が 12月17日から牛丼(並盛り)を300円から380円に値上げすると発表しました。さて、吉野家は生き残れるのでしょうか。