トップページ > 院長のつぶやき Cyclennon Dream > トレジャーの映画日誌11 『ドラえもん のび太の宝島』

院長のぐぶやき「しくれのんどりーむ」

トレジャーの映画日誌11 『ドラえもん のび太の宝島』

2018年3月 4日 |

  平成30年3月3日(土) 14:00~15:50    会場:あましんアルカイックホール・オクト(尼崎市)

  『医療安全、麻薬、向精神薬等の取扱いに関する懇談会』(兵庫県医師会主催) 

  医療機関における安全管理体制の整備の義務化に伴い、医療安全管理のため、医事紛争発生の防止を図るため ①院内の職員を対象とした研修会の実施、②管理者は院外の研修会の受講、が義務づけられています。2年に1度の『医療安全、麻薬、向精神薬等の取扱いに関する懇談会』 に参加して勉強してきました。

  予想していたより時間がかかりました。懇親会終了と同時に飛び出します。階段を降りたところで係員から「受講票」を1枚うけとります(この受講票が大切なんです)。早足で歩きながらママに電話します「遅くなったけれど、今、会場を出たよ」。「パパ、急いで、映画は16:50からよ」。30秒後、ママから電話「15:58阪神尼崎駅発特急があるわよ、それに乗らないと駄目よ」。パパ「えっ、阪神尼崎駅に通じる大型2階陸橋(広々しています)を歩きながらスマートフォンの時刻表示を見ると 16:54. 走らなきゃ。パパ、息を切らせて小走りします。4分しかない、間に合うか。270円、切符を急いで買ってプラットホームへ向かうエスカレーターに乗ります。特急がホームに入って停まる音が聞こえます。エスカレーターを降りて、特急に飛び乗ると同時にスーッと扉が閉まりました。

  16:20阪神御影駅到着。小走りでクリニックへ。ママが愛車を御影クラッセ屋上駐車場から出してクリニック近くの三角地帯で待機しています。ママ「映画の開始は 16:50よ、30分しかないわよ、HAT神戸、カーナビ、セットしてあるわよ」。はい、有難う。パパ、運転席に座ると、助手席のトレジャー、ドラえもんの新作映画を楽しみに、ルンルンです。ママは、みなと観光バスで自宅に帰ってのんびりします。パパとトレジャーは、ドラえもんの映画を観にいきます。ママ「行ってらっしゃい」。トレジャー、助手席の窓ガラスを開けて「ママ、さようなら」。

  HAT神戸 3階駐車場に駐車して 2階・シネマズHAT神戸に行きます。自動販売機でチケットを購入します。トレジャー(幼児)1,000円、パパはシニア料金で 1,100円。シネマカードにポイントが23貯まっているので、それを使います。係のお姉さまにやり方を教えてもらいます。6ポイント使うと1人分無料になります。無料ポイントという画面の枠を押します。そうですか、ここを押すんですか、わかりました。前回、ポイントを使おうとしてやり方がわからず、結局、現金で払ったことを考えれば、大きな進歩です。パパ、ちょっぴり賢くなりました。『ドラえもん のび太の宝島』3月3日(土)本日封切です。幼児を連れた家族連れが並んでいます。ドラえもんは人気があります。時計をみると 16:42. シアター8 の『ドラえもん  のび太の宝島』開始は16:50.  なんとか間に合いました、ふ~

  のび太たちは、フロックやセーラと力をあわせ、海賊船の船長室へと向かう。しずかを取り戻し、シルバーの計画を止めるために・・・  オウム型ロボット・クイズ、クイズくんがクイズを出すんです。「窓は窓でも熱いまどは?」・・・「う~ん、かまど」、「方角で、上からよんでも下から読んでも同じ方角は?」・・・「う~ん、みなみ(南)」・・・

  ためになる映画です。パパ、感動しました(何でも感動するんです、はい)。お土産を買いました。のび太の宝島・メタルキーチェーン 800円。キンキラキンで重いです。派手です、あまりパパの好みではありませんが・・・ 

Cyclennon Point : 12(0)   180303   DAY   1086    Heart  &  Romanticism  by  CyclennonDraem

塩野七生を読もう  『ギリシア人の物語II ―民主政の成熟と崩壊ー』 ~p.90        

  電気ご使用量のお知らせ。ご使用量 607kWh、ご請求金額  19,571円、ご使用期間  2月2日~3月1日。ほとんどがエアコン代です、2万円を越えることがないように倹約しましょう。  

  春の嵐。北日本は記録的な猛吹雪です。春が来たというのに、北海道は猛吹雪で車が立ち往生して大変です。

  JRA中央競馬。3月3日(土)阪神競馬第1レース、武幸四郎厩舎開業第1戦。注目される中、兄・武豊騎乗1人気グアン(牝3歳、栗東・武幸四郎厩舎)が快勝して、調教師としてのデビュー戦を勝利で飾りました。JRA初出走で初勝利を挙げた調教師は2011年の高橋義忠調教師以来です。騎手としてJRA通算693勝を挙げて活躍した武幸四郎新調教師(39歳)、兄・武豊騎手(48歳)との兄弟タッグで初勝利を挙げました。今後の活躍に期待します。

    

 

« 前へ | トレジャーの映画日誌11 『ドラえもん のび太の宝島』 | 次へ »

Copyright © うえさかメンタルクリニック All Rights Reserved. 管理者:植坂俊郎