私の故郷は、兵庫県豊岡市日高町です。1週間前にトレジャーくんを連れて帰った時「来週の日曜日、運動会があるよ」と聞いていたので顔を出すことにしました。トレジャーくんはママと自宅でゆっくりしてもらいます。パパ、ひとりで帰省します。途中、丹波市柏原町で横山光輝著「三国志」第1巻(潮漫画文庫、潮出版社、680円)を買いました。ゆっくり、全巻揃えましょう、全部で30数巻あるはずです。午後1時過ぎ、実家に到着しました。軽く昼食を食べて、歩いて約10分、国府小学校の運動場へ。私の母校です。「植村直巳が学んだ学校」大きく書かれています。1学年数十人程度、田んぼの中の小さな小学校です。私が府中小学校に通っていた頃は、A組、B組、2クラスでした。私の小学校の同級生は私を含めて34名です(卒業後、現時点で 3名が亡くなっています)。日高町の旧国府村区域、すなわち府中小学校校区住民を対象とした地域住民ふれあい運動会です。地区対抗で家族で楽しみます。私が府中小学校に通っていた頃は11地区でしたが、あれから 2地区(国府テラス、虹の街)ふえて、全部で13地区が競います。住民が和気あいあい楽しむことが目的なのですが、一応、優勝目指して競うんです。地区によって全く意気込みが違います。勝利にこだわる幹事がいる地域は、事前練習を頑張ってするそうです。こだわらない地区は、各競技への参加者登録を形式的にして、当日入れ替わり自由で、ぶっつけ本番です。全面芝生の運動場です。運動靴で走る人、裸足で走る人・・・・服装も自由、競技に支障がない程度の服装、特に規定はありません・・・・・それぞれのスタイルで、それぞれの意気込みで、それぞれのパフォーマンスで参加します。自分の地区のテントの前を通過する時、笑顔でおおげさに手を振って 1人交わしたと思ったら、滑って転んで笑いを誘う人・・・。とても楽しく、あったかい運動会です。テントを回っていくと乳幼児を多く見かけます。地方は過疎化で悩んでいると言いながらも、若い子供たちが育っています。トレジャーくんも来ればよかったかな? 緑の芝生は走り回るに十分な広さです。
何人くらい同級生に逢えるかな、と楽しみにして行きましたが、8名(男性7名、女性1名)逢えました。うえさかメンタルクリニックの開院祝いをいただいた御礼を言います。ありがとうございました。2週間前の土曜日午後、家族で阪神御影駅南うえさかメンタルクリニックまで来てくれた T夫妻にも逢いました。競技を眺めながら雑談をしていると楽しいです。 T氏と N氏が「一輪車ボール運び & タイヤ転がし競技」(正式にはなんて言うんだろう、プログラムを見ていないので知りません、適当です)に参加します。T氏の奥さまは、要領よくボールを一輪車に乗せて軽快に走っていきます。「あそこ、 Tくんの嫁さんが走ってる、あそこ」言われる方向を見て追いかけます。T氏とN氏は、全く練習していないので慣れない仕草でタイヤ転がし。「ほら、あそこにオコさん(同級生の女性の昔からの愛称)がいる、あの黒いジャージの・・・、今、一輪車をタッチした・・・」そちらを見ます。あっ、オコさんだ、昔と全く変わってないですねえ。Y氏が「10人1チームでやるバレーボール手渡し & 走って行って、決められた場所からバレーボールをボーリングのように投げてピンを倒すリレー」(これなんていう名称ですか?)に参加します。4,5m先に立てられている一升瓶大のプラスチックピンをボーリングのようにバレーボールを転がして倒すのですが、なかなかうまくいかない。ピンから外れると競技補助者がボールを返球してくれます。Y氏は 4回目でピンを倒しました。楽しみながらも苦労しています。綱引きは運動会の定番ですね。担当者が各チームの参加人数を確認します・・・よーい、バン。わっしょい、わっしょい、わっしょい、わっしょい。笑いながらも、見ていて力が入ります。次は最終競技、男女混合リレー、小学生から老人まで 8名でバトンを受け継ぎます。場内が盛り上がります。T氏の息子とN氏の息子が参加します。共に 20歳代、スポーツが得意な若者です(私の息子は 2歳3ヶ月、私は同級生から 20~30年遅れているのです?)。注目します。T氏の息子が 3位でバトンを受け取りました。追いかける 2位走者ははるか前方。N氏の息子が 4番手でバトンを受け取りました。数メートル前の T氏の息子を追いかけます。前走者までは半周でしたが、成人男子は 1周です。 2人共、スポーツが得意なだけあって無駄のないいいフォームです。あっ、T氏の息子が中間直線で転倒・・・N氏の息子が追い抜いていきます・・・場内、笑いと歓声・・・やはり、リレーは見ていて楽しいです。
閉会式、結果発表。優勝は私の地区でした。「優勝、上石(アゲシと読むんです)36点」。午前9時から開催のふれあい運動会。私は午後の部を約 2時間楽しませていただきました。同級生に挨拶して帰路につきます。午後 3時45分、トレジャーくん、ママが待つ神戸へ向かいます。ふるさとはいいなあ。ふれあい運動会と幼馴染みから、元気をもらいました。明日からまた頑張ります。
Cyclennon Point : 0(0) 130929 DAY 30 Heart & Romanticism By CyclennonDream 秋のGIシリーズ開幕。中山競馬第11レース・第47回スプリンターズステークス(GI、芝・1,200m)は、単勝 1.3倍の大本命岩田騎乗ロードカナロア(牡 5歳、父キングカメハメハ、母レディブラッサム)が直線抜け出して 2着ハクサンムーンに3/4馬身差をつけて快勝しました。さあ、中央競馬、秋GIシリーズが始まります。