「10年確定年金(定額型)」が満期になりました。書類作成など、N生命の担当者が来るというので、クリニックで逢うことにしました。私、保険関係の人間とは、距離を置いて接するタイプの人間です。病院勤め約30年間、患者さまのために保険関連の書類をたくさん書きました。時々、保険会社の調査担当者が面談を希望して来院します。私、そういう場合は、全て直接面談は断ります。「文書で質問事項を提出してください。すみやかに文書で返答いたします」。これ、トラブルを避けるための最善の方法と今でも思っています。簡単にすむからと面談で処理すると、言った言わなかったで、トラブルが発生する可能性があるからです。私、保険関係の人とは、親しくお付き合いすることを好まないタイプの人間です。ということで、「自宅にお伺いします」は全て断ります。私、そういうタイプの人間なんです、あしからず。
23年前、平成3年 4月 1日(当時、私は37歳でした)、勤めていた病院で団体加入という形で「10年確定年金(定額型)」に入りました。保険(年金)のことは、わからないままに、年配の女性事務スタッフに勧められるまま、給料から毎月10,938円天引きという形で加入しました。N生命の担当者からお話を聞くと、平成 3年頃の保険商品はお得だとのこと「バブルが終わって平成 6年頃から条件は次第に厳しくなりました、それ以前の保険商品は条件がいいです」。 どれくらい条件がいいのか、ママ、トレジャーくんと 3人で聞きます。トレジャーくん、うるさい、静かにして。平成26年 3月支払で満期になるN年金。受け取り開始は平成26年 4月 1日ですが、いろいろな受け取り方ができます。説明を聞いて、ママと相談して、受け取り開始を 5年後(平成31年 4月 1日)に変更しました。その後、10年間年金を受け取ることになります。平成26年 3月(60歳)で払込みが終了するN年金。この23年間、給料天引きで毎月 10,938円支払って「払込保険料総額」3,019,194円。300万円も払い込んだのか・・・、コツコツ払い込めば、これくらいの金額になるんですね。当時、保険(年金)について無知であった私に「これ加入したらどう? 団体加入だから払込金額は個人加入より少し安いですよ。こういうの、はいっといたら将来、助かりますよ。ね、入っときなさい」。半強制的に言われるままに加入したN年金。結果的によかったようです。年配の女性事務スタッフI女史、もうとっくに定年退職してお逢いしなくなったI女史、感謝しています。年金支払開始日を 5年後に遅らせて・・・N年金・10年確定年金(定額型) 年金支払い総額 7,775,130円(年金年額 777,513円)。えっ、こんなに返ってくるんですか、へぇ~・・・。300万円払い込んで 770万円返ってくるって、大変お得だと思うんですけど・・・みなさん、そう思いませんか? 平成 5年以前の古き佳き時代の年金商品です。
ママがきつい質問をしています「あの~、5年後受け取りにしますけれど・・・その間に、パパが死亡した場合は・・・」。う~ん、死なないぞ~~~・・・・・。トレジャーくん、クリニック内を裸足で走りまわっています。
Cyclennon Point : 7(1) 140312 DAY 142 Heart & Romanticism By CyclennonDream